査定額をアップするために

フィギュアの買取相場にはアニメやゲーム、キャラクターそのものの知名度や人気の度合い、非売品や限定品などレア度の高さなどが影響することがほとんどですが、自分でも買取査定額をアップさせるポイントはいくつかあります。

フィギュア例えば、フィギュアの保管状態はどうでしょうか。室内でも直射日光のあたる窓辺などに置いていたことで箱やフィギュアそのものが日焼けをしてしまっている、箱から出した状態で飾っていたことからフィギュアの細部にホコリが溜まってしまっている、室内でたばこを吸うことでフィギュアにヤニがつき表面がべたついているなどフィギュアの状態が悪くなっている場合は査定でもマイナス評価がつきます。買取査定に出す前には綿棒やエアダスター、ウェットティッシュなどを使って出来る限り綺麗にするのも大切ですが、普段から注意しておくことで美品の状態で査定に出すことができます

また査定に出す際には付属品や保証書、箱なども一緒に出すことで査定額がアップすることも多いです。オプションパーツなどがある場合は必ずつけて査定に出すようにしましょう。付属品やオプションパーツがない場合は買取不可になってしまう場合もあるので注意が必要です。箱に関してはない場合でも買取不可になることは少ないですが、マイナス評価になってしまうこともあるのでできるだけ一緒に査定に出すようにしましょう。